フードアナリスト・プロモーション株式会社, 事例, 株式会社十勝たちばな

共同記者発表”甘さを控えた”新感覚ブッセ(西欧どらやき)新東京みやげ「TOKYO どらむすめ」誕生!2020年東京五輪に向けて世界にアピール

「十勝甘納豆本舗」「菓心たちばな」の屋号で和菓子の製造・販売を行う「株式会社十勝たちばな」(埼玉県川口市、代表取締役社長・福井康夫)と、フードアナリスト・プロモーション株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長・横井裕之) ...

みはし株式会社, 事例

『第22回 夏休み親と子の木工教室』を開催

内外装華飾材の国内トップメーカー・みはし株式会社(本社・埼玉県和光市、代表取締役社長・三橋英生)は、「第22回 夏休み親子木工教室」を8月18日から22日までの5日間、弊社ショールーム「華飾市場内場」(東京都板橋区高島平)において開催しました。小学生を対象に、親子1,000人(1日200人×5日間)を招待しました。

グリーンブルー株式会社, 事例

簡易・携帯型の大気汚染検査器「ハンディソノックス」を用いて全国の小中学校を対象に環境調査サービスを事業化。学校施設内外の有害物質を分析、生徒らへの環境啓蒙活動も。

環境汚染に関する調査・分析・モニタリングサービスを展開するグリーンブルー株式会社(本社:横浜市神奈川区、東京都大田区、代表取締役社長:谷 學)は、同社が独自開発した簡易・携帯型の大気汚染検査器「分子 ...

事例, 株式会社UBIC

記者懇親会 開催
会場:ダイヤモンド経営者倶楽部 サロン

株式会社UBIC(本社:東京都港区、代表取締役社長・守本正宏)は、人工知能(AI)によるビッグデータ解析の最先端技術の活用製品や事例紹介をしながら、マスコミとの意見交換をしました。

2014年7月15日

 

掲載媒体

朝日新聞、日刊工業新聞、日経BP社 ...

事例, 東京中小企業家同友会

記者懇談会開催
テーマ 経営実態調査アンケート(2014年5月実施)結果発表

東京同友会は、これまでにTPP、消費税増税、個人保証問題など中小企業を取り巻く様々な課題について、現場からの声を発信しました。昨年の11月に第1回記者懇談会開催。今回第2回目の記者懇談会を開催して、都内中小企業400社の経営実態調査アンケートをもとに報告しました。

事例, 菱熱工業株式会社

葉物野菜の賞味期限が5日間に伸び、工場の建設・生産コストも大幅ダウン。
「長鮮度野菜ファクトリー」事業のトータルサポートを全国展開。
希少野菜の栽培のテスト代行や新規参入企業の教育などの新ビジネスも。

冷熱エンジニアリング総合企業の菱熱工業株式会社(本社・東京都大田区、代表取締役社長・近藤貢)は、葉物野菜の新鮮度を出荷後5日程度まで伸

ウォーターポイント株式会社, 事例

「名水100選」に選定されている太田川(広島市)の源流を原水に用い、逆浸透膜でろ過して純水に磨き上げた『カープ応援水・天上山』を全国販売。

ウォーターポイント株式会社(本社・広島市、代表取締役社長・小早川克史社長)は、株式会社広島東洋カープから許可され、環境省の「名水100選」に選定されている太田川(広島市)の源流を原水に用い、(※)逆浸透膜でろ過して純水に磨 ...

事例, 株式会社クレアンスメアード

複数店舗のポイントを一元管理。「地域連携ポイントサービス」で地域経済を活性化。第1弾は東京・西多摩地域の「にしたまポイントサービス」。

クラウド型ポイントシステムの開発とポイントサービスのアウトソーシング事業を手がける株式会社クレアンスメアード(本社:東京都青梅市、代表取締役社長:菊池一夫)は、独自技術であるポイント一元管理システム「Bondsポイントサービス ...

事例, 株式会社タグキャスト

GPSが届かない場所でもスマホで位置情報をキャッチ。
渋谷駅構内における屋内経路案内の実証実験に『TAGCAST』を提供。
ARと音声案内を組み合わせてよりわかりやすく、3月25日より実験スタート。
 
●渋谷歩行者ナビのイメージ

 

屋内位置情報サービスの株式会社タグキャスト(本社:東

みはし株式会社, 事例

室内・壁面緑化でCO?を削減、癒しの空間を創出。
システム式プランター「彩庭園(さいがーでん)」を発売。
目的に合わせて自由自在に組み合わせができ、水やりも簡単。
 

 
内外装華飾材の国内トップメーカー・みはし株式会社(本社・埼玉県和光市、代表取締役社長・三橋幸生)は、目的に合わせて自由に組み合わせが ...

事例, 菱熱工業株式会社

長年にわたって培ってきた「食に対する安心・安全のノウハウ」を 活用し、「植物工場」ビジネスに参入。

 

 

冷熱エンジニアリング総合企業の菱熱工業株式会社(本社・東京都大田区、代表取締役社長・近藤貢)は、長年にわたって培ってきた「食に対する安心・安全のノウハウ」を 活用し、「植物工場」ビジネスに参入いたします。 ...

テラテクノス株式会社, 事例

『ベジタブル クリーンバー』新発売
残留農薬やPM2.5を除去するハンディ型野菜洗浄器
超音波で強力洗浄、オゾンで除菌、充電式で野外に楽々持ち出せる

小型電子機器を開発・製造・販売するテラテクノス株式会社(東京都千代田区、代表取締役CEO・清原大三)は、野菜・果物に付着した残留農薬やPM2.5(微小粒子状物質)などの有害物質を超音波振動で洗浄し ...

事例, 株式会社第一管工

『ベジタブル クリーンバー』逆浸透膜でろ過した水の自販機「ウォーターファクトリーシリーズ」
省スペース化に対応したスリムタイプを開発  設置台数累計1000台突破、新型機種の投入でシェア50%を目指す。

株式会社第一管工(本社・広島市、代表取締役社長・小早川克史)の(本部・東京都大田区)は、イオン・ライフなど全国の大手スーパーマーケットに設置している水 ...

事例, 株式会社第一管工

愛犬、愛猫も元気に長生き『ペットウォーター パントワン』新発売
新素材「パントエア菌」配合のペット用飲料水

株式会社第一管工(本社・広島市、代表取締役社長・小早川克史)の店舗宅配水事業部(本部・東京都大田区)は、高度水処理技術「逆浸透膜」でろ過したRO純水に、新素材「パントエア菌」を配合したペット用飲料水『ペットウォーター パントワン』を開発しました。 ...

ボクシーズ株式会社, 事例

Bluetoothとスマホを使った位置情報サービス『タグキャスト』を開発
GPSの届かない施設内でも簡単にスマホに店舗の案内、クーポン等配布

ボクシーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:鳥居暁、以下「ボクシーズ」)は、安否確認サービス「つながるライト」をパートナーを通じて提供いたします。

スマートフォンサービスの総合開 ...

事例, 株式会社クレアンスメアード

日本初、アップル「Passbook」対応サービス。
各社ショッピングポイントを一元管理するシステムを開発。
特許取得、1台のスマホで“ポイントカードレス”な生活を提供。

クラウド型ポイントシステム開発ならびにポイントサービスのアウトソーシング事業を手がける株式会社クレアンスメアード(本社:東京都青梅市、代表取締役社長:菊池一夫)は、米国アップル ...

事例, 株式会社サン・フレア

41年の翻訳業務で培った“コミュニケーション力”を薬事に活用。
医療機器メーカーの海外進出をドキュメンテーションで支援。

ドキュメントで日本企業の海外進出支援を続けてきた株式会社サン・フレア(本社・東京都新宿区、代表取締役社長・笹井紘幸)は、このたび「ドキュメント総研R」なる業態を確立し、特に注力分野として今期、医療機器事業部を社内に新設、日本の医療機 ...

事例, 鶴見大学歯学部病理学講座

ダイオキシンと自己免疫疾患との関連性を解明。
「シェーグレン症候群」の病因解析で、EBウイルス等の環境因子が関与。

鶴見大学歯学部病理学講座の井上裕子准教授と斎藤一郎教授(同大先制医療研究センター長を併任)らの研究グループは、重度のドライアイ(目の乾き)やドライマウス(唾液の分泌低下)を主症状とする自己免疫疾患「シェーグレン症候群」の病因解析を行い、毒 ...

事例, 自治医科大学内科学講座 腎臓内科学部門内 CKD啓発動画研究会

大人8人に1人の国民病なのに知っている人は4%(25人に1人しか知らない)!
「CKD(慢性腎臓病)」の認知度アップに、YouTube新作動画で女性・若者層に呼びかけ。

 

CKD啓発動画研究会(栃木県下野市、代表・安藤康宏・自治医科大学腎臓内科教授)では、推定国内患者数が約1300万人と、「新たな国民病」といえるほど増加しているにもかかわらず ...

事例, 株式会社テクノマスター

国内初 スマートフォンを使って簡単、お手軽トレーニング。
視力回復用アプリ「EyeMaster」開発。1日1回、3分間のトレーニングで効果。

 

株式会社テクノマスター(横浜市、代表取締役・堀江秀典=医学博士)はこのほど、iPhone、iPod touch、iPad、「アンドロイド」を搭載したスマホの使用者を対象に、視力回復トレーニング用アプリ ...

スカラ株式会社, 事例

iPhoneに装着して、本格的に肌チェック。
マイクロスコープ「Pocket Micro」新発売。
WEBサイトでユーザー向けにスキンケアの情報発信も。<技術力のある企業のNHKTV・ABC朝日放送での成功事例>

 

光学・電子機器メーカーのスカラ株式会社(本社・東京都新宿区、代表取締役・山本正男)はこのほど、iPhone4/4 ...

事例, 公益財団法人モラロジー研究所

先人たちの箴言は『心に刺し込む鍼』である
人間力を伸ばす珠玉の言葉--箴(しん)は鍼(しん)なり

 

共著 渡部 昇一・中山 理
モラロジー研究所発行 定価1,575円(税込)
四六判・上製・200頁

前作『読書こそが人生をひらく』(2010年9月出版)で読書の喜びと充実した人生について語り合った渡部昇一氏、中山理氏 ...

『営業部まかせでモノを売るな ~売るための<SP広報>入門~』(著者:肥後義弘 ), 書籍

株式会社ピーアールセンター|【書籍】『営業部まかせでモノを売るな ~売るための<SP広報>入門~』 ビジネス書の決定版!「どうすれば自社の優れた「製品」や「技術力」を広く一般の消費者に知ってもらうことが出来るか?この問題に対して「販促広報」を導入することによって、経費をかけず、効果的な営業支援が目に見える形で行なえます。広告と違い、広報プロモーションによって新聞やテレビに ...

『プレスリリース基本事例集120』, 書籍

【書籍】「プレスリリース基本事例集120」 わかりやすい基礎・実践用書き方の完全保存版!本書は当社が10年間行ってきて受講2000社にも及ぶ広報・プレスリリースのセミナーのエキスを全て注ぎ込んだ ノウハウ本です。広報とは何か、プレスリリースとは何かといったごく基礎的な事からリリースの書き方、配信の仕方といった実務、そして実際のプレスリリー スの各種見本までを網羅し、1冊あ ...

ピーアールセンター10大新宣言(株式会社ピーアールセンター 代表取締役会長 肥後義弘)

いま、情報の信頼性が、これまでになく重視されています。テレビ局、新聞社などが、視聴者、読者に嘘の報道をしてきたことが今まで何度か問題となりました。また、PR会社自身がヤラセのPR業務を手伝いする情報操作を支援する事もあり、反省してお詫びの社告を出す企業も複数社ありました。

株式会社ピーアールセンターは、テレビ局、新聞社ではありませんが、広報PR会社として日常的 ...