プレスリリースとは?
プレスリリースとは、新聞社、雑誌社等の報道関係者に対して発表を行うことです。
プレスリリースがニュースとして取り上げられれば、その販促効果は非常に高いといえます。プレスリリースをニュースとして、適切にマスコミ媒体へ伝えることは、企業にとって大きな力となります。
プレスリリース
「プレスリリース」は、企業がメディアに情報を提供し、ニュース・話題・番組としてその情報を社会に広めるもので、「広告」とは大きく違います。
プレスリリースについて、メディアの立場から言えば、企業が発信する情報を、自分たちで取捨選択し編集できる「素材」にすぎません。その為、必ずしも発信者(企業)が望む内容・タイミングで取り上げられるとは限りません。新聞社や雑誌社などの記者は、膨大なプレスリリースの中から、掲載価値があると判断したものを選び抜き、ニュースとして新聞や雑誌に掲載します。
プレスリリースがニュースとして取り上げられれば、社会的にニュース価値のある情報として受け手(読者・視聴者)に信頼されることになります。
製品や経営の情報、良好なイメージが媒体を通じて発信されることは、企業にとって大きな力となります。
マスコミへの情報発信
マスコミへプレスリリースを送付してもニュースとして取り上げられるかどうかは、記者の判断になります。プレスリリースは書き方やタイミングが記事になるかどうかの判断材料となります。
どんな媒体であっても、情報を取捨選択し編集する機能は必ず必要と言われます。むしろ、情報が溢れかえっている今こそ、マスコミの編集能力と情報の選別能力が求められています。
プレスリリースをニュースとして、適切にマスコミ媒体へ伝えることを忘れてはなりません。
このような企業情報を的確にマスコミに提供する広報の役割は、情報化社会のなかで、ますます重要となります。
広報活動による成果
企業経営の上での広報の役割は大きく分けて、
(1)企業情報発信による販売促進の拡大
(2)一般的な企業イメージの確立・維持があると考えられます。
掲載 | 費用 | 内容 | |
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広報 | 媒体の判断 | 無料 | 媒体の判断(編集権) |
広告 | 企業が選べる | 有料 | 企業の自由(ただし広告掲載基準がある) |