【広報コラム】プレスリリースの効果

プレスリリースの配信により企業情報がマスコミ媒体に載ることで様々なプレスリリースの効果があります。

具体的にどんなプレスリリースの効果があるのでしょうか。

プレスリリースの効果

 

プレスリリースの効果(ビジネスチャンスの拡大)

例えば、「新製品発売に伴い、販売政策として代理店を募集」という新聞記事が他企業の目にとまり、申込みがあることも多いでしょう。

このケースでは、読者である申込み企業もプレスリリース記事の情報によってビジネスチャンスを得たことになります。マスコミは読者に必要な情報を提供したことで評価を得ます。

また、一般消費者向けの媒体でも、今人気のある商品や画期的な商品は読者の知りたい情報です。あるいは企業の主催するイベントや販促プレゼントなども読者が知りたい情報といえます。

プレスリリースの効果

このように、企業に由来する情報はマスコミ媒体にとっても取り上げる価値のある情報です。
その上、マスコミ各社は独自な情報を競っていますから、誰にでも知られた有名企業だけでなく、絶えず新しい企業の新しい情報を求めています。プレスリリースは中小企業にも大きなチャンスと効果があります。

話題性のあるプレスリリースは、大企業であろうと中小企業であろうと差別なく、新規性のある情報や時節柄に適った情報はニュースとして報道される可能性が十分にあります。

多くの企業がマスコミにプレスリリースの配信をしている時に、殆ど情報を出さないのでは社会的認知度に大差がつきます。企業規模の大小や業態の如何を問わず、マスコミへのプレスリリースの配信は、積極的にする姿勢が必要です。

 

プレスリリースの効果(販売促進効果)

特に強調したいのは広報の販売促進効果です。プレスリリースの配信により新製品が新聞で紹介されたために引き合い・問合わせが殺到する例は決して少なくありません。

また、掲載紙や紹介された番組のビデオを販売促進ツールとして利用している会社も多くあります。

プレスリリースの効果

ニュースとして取り上げられるのは、一時的なことですが、それを営業に生かす社内体制があれば広報価値は格段と高まります。

また、思わぬ副次的効果が生まれる事もあります。

ある情報が複数の媒体で取り上げられ、ブームを呼ぶことはその一例です。ブームは狙ったからといって必ず生み出せるものではありませんが、その裏に周到な計画やノウハウがある場合、うまくブームを呼ぶケースもあります。

 

プレスリリースの効果(IRと危機管理)

広報と密接な関連がある分野にIRがあります。IRは文字通り投資家との信頼関係を構築する事で、適正株価を維持する事が目的です。

危機管理に際しての広報も重要な仕事です。事故や不祥事などでは企業のネガティブな情報も開示することを、社会から求められます。その時、マスコミに適切な情報提供をして企業イメージ失墜の二次的被害を防ぐことは広報の努めです。企業が適切に情報発信をして社会的認知を得ていることは、投資家にとっても大きな判断材料となります。

 

30年間の経験の中から「失敗から学べ!」

困った!応募はがきがこない

都内にある健康食品メーカーS社。新しいダイエット食品の販促のため、当社と契約。
当社の具体的な活動内容としては、同新商品のプレゼント企画で応募はがき10,000通を集めるということで、双方合意した。
ところが、最終的に45社のマスコミに取り上げてもらうことには成功したものの、プレゼント希望の応募はがきは5,200通止まり。ダイエット食品のPR活動の難しさを知った。

 


 

広報PRの企画書を、無料で作成いたします。

株式会社ピーアールセンター

PR会社 株式会社ピーアールセンターは、
1500社に指導した30年の実績で、御社のPR活動をご支援いたします。特に日経系メディアへの露出を得意としています。メディア露出成功確率98%。

PR、プレスリリースに関するご相談は、
お問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

会社名:

ご担当者:

ご連絡方法:
電話メール

お電話番号:

メールアドレス:

住所:

ご用件:

お問い合わせ内容: