プレスリリース, 広報コラム

プレスリリースとは、新聞社、雑誌社等の報道関係者に対して発表を行うことです。プレスリリースがニュースとして取り上げられれば、その販促効果ははかり知れません。プレスリリースの事なら、プレスリリース専門PR会社 株式会社ピーアールセンターにお任せください。1500社を指導した25年越えの実績で、御社のメディア露出をお手伝いいたします。特に日経系メディアへの露出を得意としています。成功確率=98%。PR、プレスリリースの配信、書き方、方法、代行、コンサルティング、何でもお気軽にご相談ください。

プレスリリース, 広報コラム

プレスリリースの書き方に悩む企業に朗報!
記者に選んでもらうプレスリリースは書き方にコツがあります。

プレスリリースの書き方のヒントを、今後のPR活動にお役立てください。

書く前に、リリース本来の役割を考える

「新製品はニュースである」企業の広報活動に携わっている人達の多くはこう考えているのではないでしょうか。けれども、それは間違いです。30 ...

プレスリリース, 広報コラム

マスコミには毎日何百というリリースが届きます。

そうしたリリースの山に埋もれることなく、記事に取り上げてもらうには、いくつかの方法とタイミングやコツが必要です。

プレスリリースの方法 「送付する」1.送付方法の種類

プレスリリースの送付方法には、持参・郵送・FAX・Eメール等があります。
普段はFAX、特に重要な場合は持参して説明するなど、テ ...

プレスリリース, 広報コラム

プレスリリースの配信により企業情報がマスコミ媒体に載ることで様々なプレスリリースの効果があります。

具体的にどんなプレスリリースの効果があるのでしょうか。

 

プレスリリースの効果(ビジネスチャンスの拡大)

例えば、「新製品発売に伴い、販売政策として代理店を募集」という新聞記事が他企業の目にとまり、申込みがあることも多いでしょう ...

テレビ広報, テレビ広報フローチャート, 広報コラム

お問い合わせからご報告までテレビ広報の流れ

 

記者発表までの流れ実例のご紹介

Teleglass(テレグラス)T3-F 記者発表フローチャート

デジタル顕微鏡、マイクロスコープなど光学・分析機器開発のスカラ株式会社が、メガネに装着して画像を見る超小型ディスプレイ「Teleglass(テレグラス)T3-F」を

広報コラム, 記者発表

記者が記者会見に出席して記事を書くのはニュース性があるからです。

経済記事の場合、それは新製品発売などの企業行動によってその企業がどうなるのか、市場や社会がどう変わるのかが読者の興味を呼ぶと思うからです。

記者会見にふさわしい新技術・新商品のポイント!

製品のプレスリリースは、開発、発売、新モデル発売、売れ行き、新パッケージ、など様々なプレスリリース ...

テレビ広報, テレビ広報実例, 広報コラム

一部上場している人材派遣会社

共同記者発表があってから、発表まで30日しかなく、打ち合わせで時間がかかり、アプローチ期間はなんと7日間でした。全国一般紙 通信社 テレビ局など約30社が出席。記事化は60件になりました。

 

都内中央区M社

新製品、英語単語帳「暗記君」を開発。テレビ東京「トレンドたまご」放送と日経MJなど 10紙誌で採用。商談 ...

単独発表, 広報コラム, 記者発表

記者発表(単独発表)とは、
多人数の 記者会見と違って、少人数の記者とひざを交えて会見する方法です。
1社あるいは、特定の数社にだけ取材してもらいたいときに行います。
発表情報がスゴイものなら、これは独占スクープ!記事の価値を高いものにします。

「抜くか、抜かれるか」の記者の気持ちをつかむのが、ブリーフィングのコツです。
多数の ...

共同発表, 広報コラム

共同発表は、幅広く世間に自社の製品やサービスを告知したい場合に行います。特ダネとなる1紙(誌)の単独発表とは違い、マスコミにとってニュースとしての価値は下がってしまうため大きな記事にはなりにくいですが、反面多くの媒体で出ますから、より多くのユーザーの目に留まるということになります。ですか ら、経営上の判断で1紙に大きく載せるか、記事は小さくとも多くの媒体に載せるかを決めま ...