広報コラム, 記者発表

記者が記者会見に出席して記事を書くのはニュース性があるからです。

経済記事の場合、それは新製品発売などの企業行動によってその企業がどうなるのか、市場や社会がどう変わるのかが読者の興味を呼ぶと思うからです。

記者会見にふさわしい新技術・新商品のポイント!

製品のプレスリリースは、開発、発売、新モデル発売、売れ行き、新パッケージ、など様々なプレスリリースを出すことができます。

新製品開発の背景
新製品の特徴
従来製品との差
発売日
予定価格
販売予想
販売チャンネル
記者会見のタイプをCheck!

「記者会見を開いたが ...

単独発表, 広報コラム, 記者発表

記者発表(単独発表)とは、
多人数の 記者会見と違って、少人数の記者とひざを交えて会見する方法です。
1社あるいは、特定の数社にだけ取材してもらいたいときに行います。
発表情報がスゴイものなら、これは独占スクープ!記事の価値を高いものにします。

「抜くか、抜かれるか」の記者の気持ちをつかむのが、ブリーフィングのコツです。
多数の ...